「防府ロータリークラブの思い出」

      アパホテル 長 島 英 克
 
 10月1日20:30を過ぎたころ、おいでませ!山口
国体の宿泊団体でドタバタしている中、アパホ
テル〈鳥取駅前〉の支配人から、携帯電話に着
信が入りました。国体で大変だろうと心配して
かけてきてくれたのかな?と電話に出ました。
私:「お疲れ様です!」
鳥取駅前 支配人:「長島さん通達見ました!?」
私:「今日ですか?」
鳥取駅前 支配人:「はい、人事異動出てます
!」
私:「……(恐る恐る)山口防府も該当あります?」
鳥取駅前 支配人:「はい、長島さんです。あと
私もありました。」
 すぐに受信メールを開き確認すると、人事部
から通達がありその中に、長島英克 10月16日
付で山口防府から金沢中央へ異動とありまし
た。更に、電話をしてきた鳥取駅前の支配人が
山口防府への異動でした。いつかは来るとの心
づもりはありましたが、国体で忙しいこのタイ
ミングで!と一瞬言葉を失いました。
 アパホテル〈山口防府〉へ赴任してから約3
年、一社員として2年間勤務、その後前任の今井
支配人から引継ぎ、支配人として1年間勤務。防
ロータリークラブでの1年間は、本当にあっと
言う間でした。若輩者の私が、ロータリークラ
ブの一員になるとは、思ってもみなかった事
で、はじめは戸惑う事ばかり。そんな私に対
し、諸先輩方が一から丁寧にロータリーの説明
をして下さいました。特にSAAでご一緒させて頂
いた田中信治さんには、色々とアドバイスをい
ただき、この一年間で一番の「思い出」となっ
た野球部への入部も段取りして頂きました。
 高校まで野球部だった事もあり、皆さんが非
常に期待してくれましたが、出場した全試合、
まったく期待はずれの結果ばかりでした。しか
も、初出場の試合当日「寝坊」、更に度重なる
寝坊をしてしまい、本当にすみませんでした。
そんな私に、文句の一つも言わすに、私が来る
のを待って、会場へ一緒に車に乗せて下さった
加藤さん、原さん、入江さん、本当にありがと
うございます。また、現在免許取消中の為、運
転も出来ずすみません。金沢では、何とか免許
復活したいと思っております。
 また、登山同好会で右田ヶ岳登山に参加させ
て頂いた事も非常に印象に残っております。私
の希望を快く聞いていただいた、近藤さん、中
村明人さん、東さん、本当にありがとうござい
ました。父親の趣味が登山だった為、幼い頃は
家族で東北や関東の山々を登りましたが、最近
はほとんど行っておりませんでした。当日は炎
天下の中、久々の登山という事もありかなり挫
折しそうになりましたが、何とか登頂。頂上か
ら見る防府市街の街並み、更に奥に広がる瀬戸
内海の眺めは格別でした。
 勤務先のアパホテル〈金沢中央〉は、ロータ
リークラブとの繋がりはございませんが、この
一年間で培った「ロータリー精神」を決して忘
れず、頑張って参ります。
 妻の故郷である防府市は、私にとっても第二
の故郷です。遠方の為なかなか帰省は難しいで
すが、年末年始やお盆など、妻と一緒に戻る予
定です。
 最後に、急な転勤と言うこともあり皆様にち
ゃんとしたご挨拶もできずに本当にすみません
でした。今後の、防府ロータリークラブの益々
のご発展をお祈り申し上げます。