『ここまで打てないのか!』

           河 村 唯 志

 去る3/17、23、24、4/8、防府ロータリークラ
ブ野球部としてデビューしました。背番号は
『5 5』。偶然にも防府ロータリークラブ創立
『55』周年と同じです。
 私自身、野球をすること自体10年以上振りで
したが、その当時の動き・感覚・センスは全く
なく、頭で描くものと実際のプレーの質には大
きな隔たりがありました。自分の不甲斐なさに
自己嫌悪になるやら情けなくなるやら、穴があ
ったら入りたい心境でした。
『ここまで打てないのか!』…
 相手ピッチャーの球速は、おおよそ90〜100?
という決して速くはないものでしたが、見事に
タイミングが合わず、『良し!打てる!』と思っ
て振った球の7割は空振りでした。おまけに三振
も1回食らってしまいました。
 一方守備の方ですが、打者が打った後のはじ
めの第一歩の反応が遅く、トロトロ・モタモ
タ、あげくにはダイビングキャッチならぬ、ダ
イビングエラーという具合に散々でした。『こ
こまで下手くそだったのか!』と言うより、もと
もとが下手くそであったのかもしれませんが
…。
 ここまでで、自分をえらく蔑んだ記述をした
ましたが、実は…
 随所に記憶に残る『クリーンヒット』もあっ
たり、周りに比べれば幾分足も速かったり、私
としては上々のデビューではなかったかなと
…。
 しかし、先日4 / 1 3の我喜屋先生の講演の中
で、『ちょっとヒット打ったくらいで、その喜
びを表すのに、ベース上で何度も大げさに『ガ
ッツポーズ』するやつはけしからん!』とのお叱
りがありまして、まさに同じことをしていた私
は、大変恥ずかしくなり、今後は至って謙虚な
ガッツポーズで表現していきたいと思います。
 ところで、一生の記念になることは間違いあ
りません…『ズームズームスタジアム』でプレ
ーできたことは…。この度、野球部に入部させ
ていただきまして、また、私を使っていただき
ました田中監督、誠にありがとうございまし
た。
 さあ、次は『甲子園!!』
       …しまっていこうーーーー!!