防府ロータリークラブ
      創立55周年にて
  防府RC創立55周年記念事業委員会
     実行副委員長 田 中 信 治
 平成24年5月13日(日)創立55周年記念式典、祝
宴終了しました。
 4月8日、記念チャリティゴルフ大会。
 4月13日、記念講演
   「小さな気付きが大きな成果を生む」
          講師 我喜屋 優 先生
 4月14日、記念講演
   「森・川・海の連環から見る
            震災復興への提言」
          講師 畠山 重篤 先生
 4月29日、記念講演
   「宇宙って何だか知っていますか?」
          講師 岡村 定矩 先生
 5月の式典と一か月の間に3つの講演、式典・
祝宴の準備と忙しい日々を過ごしました。しか
し、本当の意味でのドタバタは昨年の11月から
です。
 創立記念委員会の立ち上げ。記念事業が本格
的に決まったのも、防府信用金庫で行われた例
会終了後の会議室での井藤会長、大村実行委員
長、そして私との3者会談です。それも昨年の11
月です。記念講演講師の日にちの決定。会場設
定。各委員会の準備。どれをとっても時間との
競争でした。
 
 5年前、創立50周年の世話をさせていただき、
その時の次の55周年に向けて私なりにまとめた
資料が活用できたのが幸いでした。まさかまた
5 5周年の世話をするとは思いもしませんでし
た。NOと言えない自分の性に自分自身を悩みま
した。でも、若い記念委員会の委員長の後押し
や、手足を引っ張られ何とか無事に記念事業が
終わり、いまは脱力感の中で、資料整理。会計
処理をしています。
 
 皆様に強くお願いしたいのは、行動力を発揮
した若い人たちの賛辞をお願いします。多少行
き違いがありましたが、それも次への活力とな
ります。また、防府ロータリークラブ全会員の
皆さんへの感謝も忘れません。どうもありがと
うございます。
 
 6月3日「森は海の恋人植樹祭」に参加してき
ます。気仙沼の海から防府に向かって記念事業
の終わりを宣言します。