入会によせて

 
           新 谷 一 夫

 「山根店長の後任として、防府ロータリーク
ラブに入会を許されました、新谷です。当会
の、品位と伝統を汚すことの無いように、頑張
ります」と緊張した挨拶に、後方の席におられ
た、池永さん、金田さん、倉員さん、羽嶋さ
ん、藤本さんの面々が、顔を見合わせて、俯い
て、笑いを噛み殺している姿がありました。
「新谷君から、品位という言葉が出るなんて、
信じられませんでしたよ」と、青年部OBの言
葉。あるようでないのが「品位」なのかと、つ
くづく感じる次第でした。
 さて、防府信用金庫は、昨年7月17日に皆様方
のご支援と先輩役員の御努力の賜により、創立
100周年を迎えることができました。明治・大
正・昭和・平成の四世代に亘る激動の時代でし
たが、次の変革の時代に対処するために、今年
11月26日に東山口信用金庫と合併する運びとな
りました。
 この合併を期に、新生「東山口信用金庫」と
して、山口県中部、東部に28の店舗を有する信
用金庫となり、これまで以上に地元の皆様のご
要望にお応えすることができ、利便性も増すも
のと確信しております。
 ここで、重要なお知らせを致します。
 ◎平成24年11月25日(日曜日)
 防府信用金庫および東山口信用金庫の全ATMが
休止いたします。また、提携金融機関のATMで
も、お取り扱いができません。御給料日の後
で、申し訳ありませんが、前日までの取り扱い
をお願い申し上げます。
 新生東山口信用金庫の経営理念は、「地域産
業経済の発展と振興及び皆様の生活向上に寄与
し、地域社会の繁栄に貢献する」ということで
す。その行動指針は、「ロータリーの網領」の
趣旨と同じく、感謝と奉仕を旨とし誠意と情熱
を持って行動することです。
 今後、皆様方のご指導により、品位と品格を
旨とする、ロータリアンになりたいと思いま
す。 どうぞ、よろしくお願いいたします。