私の仕事(アパホテルについて)

           山 下 和 美

 私の仕事はホテルマンです。しかもあのアパ
ホテルの支配人をしています。少しアパグル
プについて紹介させて頂きます。
 アパグループは1971年4月に代表の元谷外志雄
が石川県小松市信金開発?を設立。注文住宅
事業からはじまり不動産デベロッパーとして宅
地造成事業、マンション事業を展開。
 1984年にホテル事業を開始。1994年4月、アパ
ホテル社長に帽子でおなじみの元谷笑美子就
任。そのキャラクターと「花ごころのおもてな
し」をモットーにした女性ならではのサービス
にて話題を集めました。
 1997年には社名をアパグループへ変更。最近
では「アパ社長カレー・ラーメン」といった商
品開発にも力を入れています。
 私は、支配人であり企業の中では営業マンと
して勤めさせて頂いております。
 といっても中間管理職であります。もともと
は工場系の仕事につき、一生ここで頑張ると決
めたのですが、知人に頼まれ飲食店のアルバイ
トをした事がきっかけとなり、すっかりサービ
ス業にはまってしまいました。
 ホテル業は部屋を売る商売ですが奥深く、ご
予約頂いて、まずは部屋の準備、またご宿泊中
は安心・安全・安眠を提供し、リピーターとな
って頂く仕事です。
 もちろん私一人では成り立たず、信頼の出来
るスタッフ、取引先の企業との連携が必要とな
ります。
 常々私が考えているのが最悪の事態です。火
災・人災・事故・トラブル何一つ起きても一大
事!何事も起こらず、お客様は当たり前に来館さ
れ、また当たり前にチェックアウトされる、と
いった普通の事に喜びを感じています。
 アパホテル山口防府へ転勤し、また防府ロー
タリークラブに入会させて頂き、ますます強く
感じるようになりました。
 山口へはホテルの立て直しが当初の目的でした
が、一人で頑張るのではなく皆と一緒に作って行
かなければいけないと、結果は後から付くものだ
と。