最近の出来事に関して

          西 村 健 治
 
防府ロータリークラブの皆様、新しく入会さ
せて戴きましたソフト・ライフ?の西村健治と
申します。
 不慣れな為、お尋ねすること、ご指導を仰ぐ
ことが多いと存じます。ご面倒をお掛け致しま
すが、何卒、よろしくお願い申し上げます。
 最近、例会に出席させて戴くようになり、一
週間の早さを改めて感じるものでございます。
 さて、私事ですが11月10日・11日と、大阪ユ
ニバーサルスタジオ・神戸観光へと、懇親社内
旅行に事務所スタッフ11人とで、出掛けること
ができました。
 会社を設立して5年。2年目から1泊2日の短期
近場の旅ですが、毎年出掛けています。
 会社を支えてくれるスタッフと慰労を兼ねた
旅は、本当に楽しいひと時です。 
 毎年スタッフも徐々に増え、兼任が専任とな
り、人事管理をする者、栄養管理する者、調理
指導員、衛生管理指導員、仕入担当者、経理
務員、労務事務員、用務担当者など、会社の主
要メンバーばかりです。
 スタッフみんなが参加できる様に、日程を組
んでいたのですが、どうしても直前での体調不
良、家庭の都合などか発生しました。その為、
日程を直前で変更したりして、産休者以外全員
が参加できましたので、ホッとしました。
 スタッフも旅行時には普段仕事で接する顔と
は違った表情が見れて、これがまた開放感のあ
る楽しさだと思います。 
 美味しいものを食べて、お酒もほろ酔い、和
気あいあい。感謝と一体感を充分に感じる有意
義なひと時でした。
 何より良かったのは、旅行留守中、取引先現
場で問題も発生せず、平穏無事に食事提供が出
来たことに安心と感謝でした。
 社内旅行は、共有の時間と、企画予算と、段
取りのエネルギーのいることですが、何よりも
行った後の余韻で、楽しくその時の光景が思い
出されます。
 来年の旅行を楽しみに、またこの1年いっしょ
に頑張ろうと、改めて感じるものでした。
 皆様、これから寒さも厳しくなります。体調
を崩されません様、くれぐれも御身体ご自愛下
さい。