私の仕事

           中 村 宏 司

 皆様、新しく入会させて頂きました、有限会
社周防ビルの中村宏司と申します。
 防府ロータリークラブでの41歳は、子ども同
然の若さです。今後共ご指導ご鞭撻の程よろし
くお願い致します。
 私の仕事は、職業別では、不動産業と記載し
ていますが、少し特殊な仕事と思っています。
それは、夜の飲食店舗の入居斡旋と管理業務
が、主な仕事だからです。
 正午から夜の午前一時迄が仕事時間です。普
段は、飲食店舗の営業サポートとして、故障や
トラブルの解消に従事しています。お昼の仕事
と違い、夜のトラブルは、修理業者が来てくれ
ないので、なんとかその夜、営業ができるよう
対応が求められます。
 また、新規に飲食店(居酒屋・スナック)を始
められる方は、年々減少していますが、それで
も新たなシステムや料理を開発してオープンさ
れるかたもいらっしゃいます。それでも、まだ
まだ厳しさが続く業界であることには間違いあ
りません。
 さて、昨今の夜の街ですが、不況の影響で厳
しい状況が続いていますが、少し明るい兆しと
して、ここ数ヵ月の景気回復傾向は、とても期
待しています。それは、景気が良くなり給料が
増えれば防府の場合、目に見えるように夜の街
が活性化するからです。
 ところで、お客様の声として、「大きなクラ
ブが防府に無い」とお聞きします。「大切なお
客様を接待として使える、お店が少ない」と言
われます。不況の影響で大きなクラブが、スタ
ッフの確保や管理維持が大変なので消えていき
ましたが、いつかはまた、大きなクラブを作っ
て、夜の社交の場を提供したいと思います。お
酒は、ギクシャクした人間関係を円滑にし、本
音を言える人間関係を作ってくれます。反面、
飲みすぎで体を壊す方、ついつい調子に乗りす
ぎて喧嘩にも発展することもあります。まさに
諸刃の剣と言ったところです。
 最後に良いことがあった日や面白くないこと
があった日、給料やボーナスが支給された日
は、是非飲食街へ飲みに出て頂ければと思いま
す。
 皆様、まだまだ寒さが続きますが、暖かい美
味しいものをたくさん食べて、ご健康に留意く
ださい。