『今シーズンに懸ける想い〜RC野球部員として』

              河 村 唯 志

 いよいよ野球シーズン到来となります。
 ロータリークラブ野球部員として2季目を迎え
ます。
 私自身、昨シーズンを振り返ってみますに…
・2アウトランナーなしでの、何の役にも立
たないボテボテゴロでの内野安打(全く印
象に残らない)…
・センターを守っていた時の、せっかくの
見せ場になったであろう、ショート越え
のヒット性を見事にダイビングキャッチ
エラー(与えなくともよい点を不用意に与
えてしまい、エース橋本さんの信頼を裏
切る)…
・ある雨上がりの試合で、私はセカンドラ
ンナー。どなたかのレフト前ヒットでホ
ームインすべきところ、3塁手前でのズッ
コケ転倒(取れるはずの点が入らなかった
)…
・1アウト1/2塁、絶好のチャンスでの、よ
もやの三振(せっかくの目立てる好機を自
ら逸する)…
 等々、なんと不甲斐なかったと、本当に自分
は野球部だったのかと、自責せざるを得ないシ
ーズンでした。
 さて、今季、もし私にチャンスをいただける
としたら…
 【攻めと走り部門】
  ・打率…5割
  ・出塁率(ファーボール、エラー等含む)…8割
  ・出塁時の盗塁率…9割
 【守り部門】
  ・エラー率…0
 【その他】
  ・試合後の打ち上げ参加率…10割
 を目指し、素晴らしい『記録』とみなさんの
『記憶』に残りたいと思います。
 ところで…田中監督、ぜひ出番をください。
そしてみなさん、巳年となり一皮むけた『カワ
ムラ』をぜひご覧ください!
(お時間の許される方は、奮って応援にお越しい
ただきますと…幸せます。)
さあ…プレイボーーーール!!      以上