もう一つの趣味

           村 重 浩 三
 
 ここ五年ぐらいの間、強烈にハマっている趣
味がある。ライブコンサート巡りである。
 1962年生まれの私は、中学生の頃から親しん
だ洋楽ロックグループの音楽が今もって大好き
である。
 50歳になっても、好きなものは好きであり、
70年代後半から80年代に全盛期だったロックバ
ンド、いわゆるレジェンド達のパフォーマンス
をホールで、生で観賞することに大興奮してい
る。
 過去に見に行ったアーティストを挙げると、
ディープパープル、KISS、ジャーニー、TOTO
エアロスミス、ヴァンヘイレン、ホワイトスネ
イク、少々ジャンルが違うが、ビリージョエ
ル、エリッククラプトン、アースウインド&ファ
イヤー等がある。
 私より10歳以上も年上のメンバーが大半の彼
らだが、ステージパフォーマンスは驚くほどパ
ワフルで、年齢などまったく感じさせない。
 ただ、私同様に、腹が弛んだり、頭が白くな
ったり薄くなったり、容姿の変容は隠せない
が、現役プロとしての誇りが、彼らの活力の源
となっているに違いない。
 と同時に、バンドの全盛期、当時学生であっ
た私たちは、コンサートに行きたいのだが、金
銭的に無理があり、せめてレコードを買って満
足をせざるを得ない存在であったが、それが今
となっては、高額なチケットを買い、コンサー
ト会場に足を運び、さらにはグッズの購入まで
する、いわゆる「ドル箱世代」になったこと
も、資金面も含め、彼らの活力の強力な下支え
になっているのではと思う。
 そういえば、コンサート会場の客年齢層を見
渡せば、私と同世代が圧倒的に多いのにも納得
がいく。
 これからも、彼らからパワーを頂くべく、ホ
ール巡りは継続するつもりだ。