山口県立防府商業防府商工高等学記 念 式 典校IAC創立40周年、高

  
    防府ロータリークラブ
インターアクト委員長 橋 本 康 弘
 
11月16日(土)防府天満宮参集殿にて山口県
防府商業 防府商工高等学校インターアクトク
ラブ創立50周年、高川学園高等学校インターア
クトクラブ(以下IAC)創立40周年記念式典が開催
されました。
 防府商業高校は、全国で3番目に発足したクラ
ブであり、また高川学園も前身の多々良学園
等学校から数えて創立40周年を迎える、歴史と
伝統をもつクラブです。
 スポンサークラブとして、2つの高校のIACを
持っているというのは珍しいというお話をうか
がったこともあります。
 当日は、沖田哲義ガバナー様、岡田健IAC委員
長様、元RI理事南園義一様、防府南RC会長エレ
クト堀越政美様、防府北RC会長永田信明様他、
多数のご来賓のご臨席を賜り、また、山口県
より各高校のIACメンバー、顧問教師の皆様方の
ご参加を頂き開催しました。
 式典の前に、防府天満宮の楼門にて全体写真
を撮り、式典へと移りました。
 近藤尚文(高川学園高等学校)の司会で始ま
り、両校のIACの会長の挨拶、沖田ガバナーの祝
辞、防府RC家本会長の祝辞で式典は閉会されま
した。
 続いて、岡村精二先生の講演へと移りまし
た。
「可能性への挑戦〜ヨットによる単独太平洋横
断を通じて学んだもの〜」という演題で講演を
頂いたのですが、自らの太平洋横断の体験談を
もとに、生徒たちへ向けて夢をもつことの大切
さ、諦めない心、目的を達成した時の充実感、
親への感謝の気持ち等を熱く語っていただきま
した。講演中に涙を流しながら岡村先生の話を
聞きいる生徒の姿も見受けられました。講演
後、講師の岡村先生を囲んで写真を撮りまし
た。講演会を聞いた生徒たちが、何枚も岡村先
生と写真を撮り、岡村先生がなかなか帰路に着
けない姿が印象的でした。
 生徒たちに多くの事が伝えられたのではない
かと考えております。
 最後になりましたが、当式典を開催するに当
たり、ご協力いただいた両校のIAC顧問教師の渡
邊・藤村両先生、そして式典を運営してくれた
両IACの生徒たち、式典をサポートしてくれてた
防府RCのメンバーの皆様に感謝申し上げ、式典
の報告とさせていただきます。