RCC地区大会

      (報告者)
      防府あすなろRCC
        副会長 小 川   清

 2月15日(土)広島サンプラザにて、広島廿日市
ゆうほRCC(ホストクラブ)主催によるRCC地区大
会が開催されました。
 防府あすなろRCCより、河杉会長以下5名の出
席、提唱ロータリークラブである防府RCより、3
名(家本会長、中司幹事、友景RCC委員長)の参加
を頂きました。
 午前中は、開会式に続いて記念講演会があり
ました。三原市立南方小学校の東校長による
『「つないでほしい私たちの文化」?食をつな
ぐ?言葉をつなぐ』をテーマとした話でした。
 小学校での食育、特に生きることの意味を教
ばせる。その行動力に感動しました。
 午後は研修会で、地区内5RCCの活動状況報告
がありました。引き継いでパネルディスカッシ
ョンに入り「今の子供達に伝えたいことはあり
ますか?」のテーマにより、あらかじめグループ
分けされた5つのテーブル毎に意見交換をし、そ
の後発表がありました。
 最後に閉会式に入り、沖田ガバナーによる講
評がありました。その中で、各RCCにおいて毎年
の活動がマンネリ化しているとの悩みに対し、
「奉仕の喜びが感じられないようになった活動
は、思い切って次の新しい活動にチャレンジし
てほしい」とのコメントがありました。
 閉会式最後は、いつものロータリーソング
「手に手つないで」を輪になって歌い、終了し
ました。