「街のあなたの『応援団』! 」

           澤 田 健 規

 昨年6月当社は創立70周年を迎えることが出来
ました。あらためて、皆様に感謝申し上げま
す。
 そこで70周年のテーマを「街のあなたの『応援
団』! 」としました。
 今日まで、請負工事一本で事業を続けてこら
れたのは、ひとえにお客様を始め協力会社・社
員の皆さんに支えられてこその賜物です。これ
から100周年に向けて、『応援』というご恩返し
の道を歩いてまいります。
 以前PTAの講演会で松岡修造さんのお話を聞き
ました。彼は冒頭自分の職業は「応援」ですとい
われました。彼の言う応援とは、ただガンバレ
ガンバレと声をかけるのではなく、その選手が
本来持っている能力を引き出し、目標を達成さ
せることだそうです。そのために有望視され始
めたころから選手に接し、時にはトレーニン
を一緒にし、汗と涙を流しながら選手とともに
自分も成長していくそうです。
 松岡さんの話を自分なりにこう解釈しまし
た。「がんばれと声を掛けるのが声援、お金な
どサポートするのが支援、潜在能力を引き出し
目標達成させるのが応援」。
 お客様が私たちに託されたのは、良いものを
安く提供するのではなく、その建物や社会資本(
道路など)が本来の目的を達成し、広く役立つも
のになることです。社員全員応援団なのです。
 お客様への応援は勿論ですが、地域社会への
貢献も当社の使命です。
 そこで、新しい取り組みとして4月1日から「
プラシア山口」のスポンサーになりました。
 2年前から富海海岸で活動しているビーチサッ
カーチームです。私が代表を務めているやまぐ
ちサッカー夢プロジェクトのサポートをしてい
ただいているご縁で、彼らを応援していくこと
にしました。
 既にラモスJAPANの代表として活躍している選
手もいます。
 来年のFIFAビーチサッカーワールドカップ
ポルトガルで開催されます。2名が代表入りする
予定です。皆様もポルトガルまで、ご一緒しま
せんか !