自然の魅力が気になる歳に!

          中 村 明 人
           
 最近、歳を重ねたせいもあり、我が家の庭の
草花に目をやる様になりました。
 暑さ寒さも彼岸までと言われますが、今年は
例年のような暑い夏ではなく雨の多い8月だっ
た為、余り気温も高くなく、早くからツクツク
ボウシが鳴き、庭ではコオロギもにぎやかに鳴
いています。
 寒さに敏感な私は、就寝の際に半袖を着たり、
長袖を着たりと調節が大変な毎日を過ごしてい
ます。
 毎年彼岸が近づいてくると、庭の片隅に白い
彼岸花がつぼみのついた茎を何本も伸ばしてい
ます。
 昨日、玄関までの途中に目をやると、今年も
たくさんの茎が伸びており、徐々に花が咲き始
めるでしょう。
 彼岸花は咲く時、葉が一枚も有りません。花
をつけた茎が枯れた後に細長い葉が茂り、その
葉の光合成によって次の年に又きれいな花が咲
いてくれます。
 こんな事を感じるのも、やはり歳を取ったと
いう事でしょうかね?
 さて、昨日の9月8日は中秋の名月でした。
1年で最も月が美しく翌日の9月9日は今年3
回目のスーパームーンです。
 今年は3回(7月12日、8月11日、9月
9日)もスーパームーンが見られると話題にな
っていましたが、今日は今年最後のスーパーム
ーンでした。
 楕円を描くような軌道で地球を周回する月が、
最も地球に近づいた時と満月が重なることにより、
地球から見た月が最大に見えることが「スーパ
ームーン」だそうです。
 次のスーパームーンは2015年9月28日
とのことです。