ハードナッツ

          東   佳 範
 ハードナッツとは数学の難問の事らしい。
 昨年秋のNHKBSの連ドラで放映されたドラマの
タイトルである。
 最近再放送が総合テレビであった。
 数学ガールの恋する事件簿と言うサブタイト
ルで天才的な数学科の女子大生が難事件を数式
で解決するコメディであった。
 同系統のドラマは福山雅治演ずる物理学者が
数式で事件を解決させるのに何となく似てい
る。
 主演は「あまちゃん」でブレイクした橋本
愛。
私はクールビューティも好みである。
 実際目の前にいるとタジタジに成り、ホンワ
カ系の方がリラックスできるであろう。
 なぜクールビューティが好きかと言うと、昔
資生堂のCMにモデルの山口小夜子さんが出演さ
れていて、彼女の和、黒髪、目力、モダンさ、
強さ、きつさが好みに合ったと思う。
 そういえば小学校の同級生で似た雰囲気の娘
がいて好きだった(今でもファンであるが)。今
もこのタイプに魅かれるのはこの娘が原点と思
う。
14歳くらいの彼女に会いたければルルサスの2F
の回廊に彼女の火の用心のポスターが貼ってあ
るのでご興味のある方はどうぞ。
 他に気になるのは桐谷美玲
 最近はCMの女王みたいで経済センサス、ビー
ル等で見かけている。
 初めて気づいたのは数年前のキャノンのプリ
ンターのCMで芦田愛菜と踊っている絵柄であっ
た。
 彼女のマットな人工美が良いのである。
 橋本愛はクールで血が通っている。桐谷美玲
はマイルドで血が通ってない。
 いやあ実に面白い。
 ハードナッツのもう一つの意味は変わり者ら
しい。それって誰のこと?
 この寄稿がロータリーの週報にふさわしいか
は分からない。
 依頼された橋本副幹事とご長老の判断となろ
う。
 記載される事を念じて筆いやワードを終了す
る。
追記 ハードナッツの原作の小説は無いがシナ
リオが小説化され文庫本になっている。