今年度のロータリーライフ

         河 村 高 志  
 今年度はロータリー財団担当理事並びに渋谷
ガバナー補佐幹事を桝野さん共々務めさせてい
ただいています。
 ロータリー財団委員会の活動につきましては
既に委員会報告やクラブ活動概況報告書にてお
知らせしておりますので、その目標を達成出来
るように活動して参りたいと思います。どうぞ
ロータリー財団をご理解いただいてご寄付をは
じめご協力いただきます様よろしくお願い申し
上げます。 
 それから、ガバナー補佐幹事としての活動は9
月21日現在G3の6RCの内、防府の3RCと山口南RC
の4クラブでガバナー公式訪問が終了し、ガバナ
ー補佐訪問と合わせると都合7度クラブ訪問しま
した。入会して8年近くなりますが今まで防府RC
以外の例会に出席した事はありませんでしたの
で、他のRCさんがどの様な例会をされているの
か大変興味がありました。訪問してみるとやは
り各クラブで特色がありました。私は体型通り
食べる事が好きですので、どんな昼食が出るの
かも大変楽しみにしていました。あるクラブで
は中華料理で円卓の料理をぐるぐる回して、み
たいな防府RCでは夜間例会でしか見たことない
ような昼食スタイルの所もありました。そして
どこも本当に美味しかったですし、和気あいあ
いとした楽しい例会をされているのに感心しま
した。
 会長幹事懇談会や、クラブフォーラムやクラ
ブアッセンブリーでの内容はどのクラブも真剣
にロータリーについて取り組まれておられ、各
クラブが誇りを持って運営しておられるのがよ
くわかり大変勉強になりました。 
 今年度ほどロータリー財団を含め「ロータリ
ーとは」という事について勉強をさせてもらっ
ている年はありません。時間的には大変です
が、沢山の人に会えますし、何度もお会いして
いると親近感を持っていただけます。
 もう金子ガバナーともあまり緊張せず話が出
来るようになりました。貴重な機会をいただい
たと思い今後も頑張りたいと思います。
 又、硬い活動だけではなく、同好会にも関わ
ろうと思いゴルフだけではなくテニス同好会に
も入会しました。まともにコートでボールを打
つのは30年ぶりでしたが、いつの間にか夢中で
ボールを追っかけていました。こちらも大変楽
しかったので続けていこうと思います。でも次
の日3RCゴルフだったのですが、こちらは体が回
らずボロボロでした。でもこれはこれで楽しか
ったです。やっぱり体を動かすのって楽しいで
すね。実感しました。
 ぜひ1年間楽しかったといえる年度にしたいと
思っています。よろしくお願い致します。