保田杯野球大会に参加して

 佐々木 崇
 9月23日、岩国で行われました保田杯野球大会
に参加しました。
 野球部に入部してまだ間もないですが、前回
の試合でベールを脱ぐことが出来ず、今回は皆
さんの期待に応えたいと思いイメージトレーニ
ングを繰り返し当日の試合に臨みました。
 この大会5連覇中であることを聞き、内心連覇
止めたらどうしよう、打てなかったらどうしよ
うと正直びびってました。
 開会式前に優勝旗返還の大役に任命され、緊
張で先輩方との会話も耳に入ってこず愛想笑い
で逃げるのみでした。
そんな緊張の中1回戦金光会、私は3番センター
で出場。
 1打席目、今日こそは活躍するんだと意気込み
まんまとピッチャーフライがしかし、ピッチャ
ーの足がもつれ顔から倒れていき塁に出る。
 本来ならば塁に出たら喜ぶのだが、相手ピッ
チャーの尋常じゃない倒れ方で動揺していた私
は、1球目を普通に見逃しているとベンチからな
にやら視線を感じる。
 諸先輩方から何で走らないんだと言わんばか
りの視線が!しまった、忘れていた、塁に出た
ら盗塁しないといけない。2球目、3球目と慌て
て盗塁。
 2打席目は打てなかったら謝ればいいと思いな
おし、幾分かリラックスした状態で打席に立て
ました。結果ランニングホームラン、3打席目は
3ベースとやっと活躍することが出来ました。試
合も2−0で勝利。
 2試合目柳井西RC、これまた3番センターで出
場。試合が始まるまでは勝てると思っていた
が、いざ試合が始まると相手が打つわ打つわ。結
局、7−0の完封負け。私も2打数1安打でした。
 結果的には連覇を逃してしまいましたが、野
球部の団結力の強さ、そして何より元気のよさ
に感動しました。
 今後もRCの活動、野球部の活動に積極的に参
加し、諸先輩方をお手本にし日々精進していき
たいと思います。