「テニス同好会」へのお誘い

          三 田 浩 士

 昨年、往年のテニスプレーヤ―である家本さ
んをリーダーとして、「テニス同好会」を発足
させ、12月には決起集会(忘年会)を済ませまし
た。
 それからの月日の流れは速いもので、気が付
くと季節は夏。そしてとうとうその日はやって
来ました。
 8月16日(土)、記念すべき第一回となる練習会
を行いました。参加人数こそ少なかったものの
(4人)、何しろ活動が開始された充実感で胸が一
杯になったのを覚えています(?)。
 さて、何で「テニス同好会」となったのでしょ
うか。私が防府ロータリークラブに入会させて頂
いたのは昨年の8月6日です(潮さんと共に入会)。
 その歓迎会の席で、酒に酔い、調子に乗った
私は、当時の会長である家本さんに「テニス同
好会を作りましょう」と半ば冗談でお声かけを
してしまいました(ロータリークラブでそんな軽
はずみな事が出来る訳がないと思っていました
)。そうなんです、これが全ての始まりなので
す。
 その後練習会は回を重ね、10月18日には三回
目の練習を行いました(何だ、まだ三回か)。
 第一回目は練習時間である2時間が結構長く感
じられましたが、メンバーも徐々に増え、腕前
も向上し(本当なのか?)、珍プレーや好プレーに
大笑いしながら、楽しい時間を過ごしていま
す。
 高校テニス部だった凄腕の方、学生時代にか
じった事がある方、まったく経験がない方等、
参加されるメンバーのテニス経験は様々です
が、それなりに気軽に楽しめるものです。是
非、一人でも多くの方に参加頂き、一緒に遊び
たいと思っています。
 錦織 圭の活躍も、当同好会の活動開始と無
関係では無いように思えます(笑)。さぁー、一
緒にエアケイしましょう。皆様の参加をお待ち
します。