今年度のロータリーライフ

           河 村 􀀀高 志

 今年度も昨年度に引き続きロータリー財団担
当理事を拝命しています。担当するロータリー
財団委員会と未来の夢計画委員会の2つの委員会
活動につきましては既に、クラブ活動概況報告
書や委員会活動方針発表にてご報告させて頂い
ておりますが、その目標を達成出来るように活
動して参りたいと思います。特に財団委員会の
活動は寄付を頂くという性質の為かクラブのメ
ンバーにはわかりづらい所があります。ただ、
防府RCは補助金を使って何か事業をするという
事には目を向けるが寄付を頂くという事には目
が向いていないというより目をつむっている状
況が続いているのではないかと自己反省も含め
感じています。2年目ですので昨年の反省を踏ま
えつつメンバーの皆さんにロータリー財団や未
来の夢計画とはどのようなものかという事を昨
年以上にご理解いただいて財政状況厳しい折り
大変申し訳ありませんが、ご寄付をはじめとす
る委員会活動にご協力いただけるように柳委員長、
井藤委員長共々努力し挑戦して参りますのでよ
ろしくお願い申上げます。 
 また、硬い活動だけではなく、同好会にも参
加しようと思い今年度もゴルフとテニス同好会
に入会しています。テニスはラケットとシュー
ズを30年ぶりに購入しました。コートに立つと、
いつの間にか夢中でボールを追いかけています。
幹事の三田さんによると市民大会へ防府RCチー
ムとして参加したいとの大きな目標があるよう
ですので、こちらも大変かもしれませんが楽し
みながら挑戦していこうと思います。三田さん
よろしくお願いします。また、ゴルフ同好会に
も引き続き楽しく参加させていただきます。今
年の目標は1年間を通して90ストロークを切るこ
とです。90を切ったのは今までで1回しかありま
せんので練習しかないと思いますが、挑戦した
いと思います。幹事の中司さん今年もよろしく
お願いします。
 何か個人的なことを他愛もなく書いてしまい
申し訳ありませんでした。ただ、今年度も昨年
度同様「防府ロータリークラブにいて良かった。
楽しかった。」といえる年度にしたいと思って
います。皆様一年間どうぞよろしくお願い致し
ます。