俺は山口高志を見た

          東   佳 範

 私は野球が好きである。と言っても素人なの
で日々の会話で経験者から苦笑されているであ
ろう。新聞のスポーツ欄の片隅の記載から大き
な情報を掴む時が有る。
 今から40数年前のこと、新聞に関西六大学野
球(現関西学生野球連盟)の結果が載っており、
関西大学の勝利と勝利投手の名前が出ていた。
山口高志である。それは連戦連勝でほとんど完
封であったので関大に山口高志ありとインプッ
トされた。まだ私は高校生であった。
 大学2年生の春、神宮球場大学野球選手権の
決勝があり関大と慶応大学との決勝戦を見に行
った。満員のスタンドを想像していたが、何故
かそこそこ以下の入りであった。今思うと残念
な事をしたが慶応側のスタンドに入ってしまった。
 そしてブルペンでの山口高志のピッチングは
凄かった。投げたと同時にミットで快音を立て
ておさまった。そして歓声、昔の事なので当日
の多くを忘れているが、これだけははっきり覚
えている。試合は慶応のエース左腕の萩野との
投手戦となり1:0で関大が優勝した。
 山口高志はバッティングも良かったと記憶し
ている。これも新聞記事からであろう。残念な
がら社会人を経て阪急に入団、すでにパリーグ
はDH制が導入されていた。プロ野球史上最もバ
ッティングの良いピッチャーは誰でしょう?
 記録上金田であろう。元祖二刀流の野口二郎
もすごいかも、私は阪急のガソリンタンクと異
名を取った米田哲也と思う。彼もDHでその記録
が縮まった一人であろう。
 当時の阪急の投手は強打者がそろっていた。
登板が無い時には3番ファーストを守った梶本隆
夫、石井茂雄も良いバッターであった。
 強打のピッチャーはその後桑田、前田健太
更には奇跡の二刀流大谷に受け継がれていく。
 山口高志はその後ストッパーで大活躍し、昭
和50年の広島市民球場での日本シリーズでは、
薄暮の中、その剛速球はほとんど目に見えなか
ったと報じられた。
 太く短い野球人生であったが、史上最高速の
投手と言われている。
「君は山口高志を見たか」という書籍があるが、
俺は山口高志を見た。
 追記
 翌年明治神宮大会の決勝戦で法大 江川 卓
と中大 田村政雄の投手戦も観戦した。