『笑う門』にはやっぱり福来たる!?

               河 村 唯 志

 昨年はご存知の通り、暗いニュースばかりが
先行し、我々のこころの中もどんよりとした重
い空気に包まれた1年であったと思います。
 これらのことは、少なからず『ストレス』と
なり、この精神的ストレスは『体調を良好な状
態に保つ働き』に悪影響を及ぼすそうです。例
えば、自律神経系・内分泌系に乱れを生じ、免
疫力をも低下させ、負の連鎖『マイナス思考』
を誘発するそうです。
 さて、この『マイナス思考』からの脱却に欠
かせない一つの要素が『笑う』ことだそうで
す。最近『笑う』という行為が、医学的にもメ
ンタル的にも健康の増進に役立つということが
立証されてきています。
 『笑う』とどういう影響を及ぼすのか…(ごく
一部ですが)
?自然に腹式呼吸がなされ、酸素が脳に行き渡
り、 『脳が活性化』する。
 (腹式呼吸…副交感神経の働きを助け、自律神
 経の働きを整える作用あり)
?特に、情感をつかさどる右脳が活性化され、
  ストレスで左脳を使う人にとってリラック
ス 効果がある。
?免疫力に関するリンパ球の正常化が図られ
る。
?『自分』も『周りの人』も愉快になり楽しい
 気持ちになれる。
等々、『笑い』の効果は好循環をもたらし、自
然と人を「プラス思考」に導いてくれるといっ
た大変ありがたいことなのだそうです。
 ところで、昔から『笑う門には福来たる!』と
いう諺がありますが、先人は、科学的根拠のな
い時代よりこの言葉を引用しており、改めてま
ことその通りであると敬服します。
 最後に私事ですが…今年1年、無理をしてでも
笑って過ごし、その笑いが続けられるような1年
にしたいと思います。皆様方もぜひ…大いに笑
っていきましょう!!