世界一有名なロータリアン

           中 谷   泰

 世界には有名なロータリアンの方が沢山おら
れますが、皆様は誰を一番に思いあげられるで
しょうか?
 私の仕事は料理を作ることです。いわゆる料
理人です。とっても尊敬する料理人がいます。
アメリカ人です。料理人=アメリカ人ときて、ど
なたを想像されるでしょうか?
 その人の名前はハーランド・デービット・サ
ンダースという人です。ケンタッキーフライド
チキンの創業者、カーネル・サンダースです。
称号はケンタッキー・カーネル
 カーネルというのは名前でもなく、通常用い
られる軍の大佐の意味でもなく、ケンタッキ
ー・カーネルというケンタッキー州に貢献した
人に与えられる名誉称号(名誉大佐)です。
 カーネルは6歳で父親を亡くし、小学校時代か
らいろいろなところで働き始めます。料理好き
だった彼は、従来の油で揚げるフライドチキン
ではなく、圧力鍋で蒸し揚げるフライドチキン
の作り方を研究して、レストランに売り込んで
歩いたのですが、1,000件以上のお店で門前払い
にあいます。  
 そこで自らガソリンスタンドに併設されたレ
ストラン「サンダースカフェ」を経営するので
すが、世界恐慌のあおりを受け倒産、再建する
も原因不明の火事で店舗を失うなど、波乱な人
生を送ります。が、彼は65歳、無一文からケン
タッキーフライドチキンカンパニーを設立しま
す。
 65歳という高齢でもお店を作ったのは大きな
夢があったから成し遂げられたことかもしれま
せん。それは有名になることでもなく、お金持
ちになることでもありません。サンダースの夢
は貧しい子供たちにおいしいアイスクリームを
お腹いっぱい食べさせてあげたいという夢で
す。その情熱がその夢を実現してくれたのだと
思います。
 カーネルは毎日毎日孤児院を廻ってアイスク
リームを届けたりと慈善事業に取り組みます。
世界で初めてフランチャイズという仕組みを作
ったのもカーネルです。結果、彼が亡くなる
1980年90歳の時には世界48か国にお店が展開さ
れるまでとなりました。会社設立から25年後の
ことです。私は家業を継いで22年えらい違いで
す。今や世界中で愛されているケンタッキーフ
ライドチキン、日本全国の来客数は、一日28万
人だそうです。